人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

kou1rou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

■9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Festival 出演報告

■9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Festival 出演報告_c0003505_14505371.jpgこういちろうです。
エントリーから含めると4ヶ月近く準備をしてきたジャズフェスに、先日の土曜に出演してきました!
今年の「三色パン」は、結局『Mar@あんこ』が出演の都合が付かず、その代役としてMarの大学時代の友人『シン』に出演してもらって下記3名(+1)での出演となりました。


 ・こういちろう:歌、アコギ、ハープ
 ・ジュン:歌、アコギ、タンバリン、カズー、ピアニカ
 ・シン:歌、カホン、スプラッシュシンバル、トライアングル、カズー 
 + Specail Guest 『はなちゃん:歌、マラカス』

[演奏曲目]
01:サントワマミー/忌野清志郎ver
02:アジアの純真/井上陽水奥田民生+Puffy ver
-MC-
03:デイドリームビリーバー/ザ タイマーズ+Monkeys ver
04:Help/The Beatles
05:Twist and Shout/The Beatles
-MC-
06:はじめてのチュウ feat. はなちゃん/安心ぱぱ
-MC-
07:借金大王/ウルフルズ
08:アレルギーの特効薬/山崎まさよし
09:最後のニュース/井上陽水
10:上を向いて歩こう/坂本九




当日は朝から、汗ばむ陽気。
数日前の天気予報では「雨」の予報だったにもかかわらず、好天に恵まれました!

[朝練 09:00-10:30]

三色パンでイベントに出るときには、声出しを兼ねた当日の『朝練』が必ずあるのですが、この日も例に漏れず朝9時に桜ヶ丘公園に集合。
今回はスペシャルゲストにじゅんさん愛娘『はなちゃん』が出演してくれることになってたので、一緒に練習となりました。
本番のリハーサルを兼ねて同じ曲順で練習をしていると、「いつもこの公園を散歩コースに入れている」というおじいさんが、足を止めて聴いてくれました。
途中から聴いてくれていたのですが、結局本番ラストの「上を向いて歩こう」まで付き合ってくれて、「今日の本番も見に行くから!」と仰ってくれました。
(※その後実際に本番も見に来てくださいました。どうもありがとうございますm(_ _)m)

そんなこんなでオーディエンスも付いて良い練習が出来た一行は、一度解散し現地解散となりました。

■9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Festival 出演報告_c0003505_145539.jpg[本番前 12:30-13:30]

出演1時間前までに会場に着いていること!との大会本部からの通達だったので、こういちろうは12時半に現地到着。
今年の場所は仙台駅前の「S-pal前」だったので、去年の「青葉通りNTTビル前」よりは集客できるか?と期待したんですが、結局のところペレストリアンデッキの端っこでS-palに用事の有る人しか通らない場所だったんで、印象は「去年とたいして変わらないかな~?」と言うのが正直なところ。

会場では一つ前の出演者Duck Tailの「てづんつぁん」がスタンバイしているところでした。
てづんつぁんはロカビリーを中心にした弾き語り。しかし弾き「語り」という枠には、到底はまらないようなド派手なパフォーマンス!アコギの弾き語りであそこまで足が上がるとは思いませんでした。いやー、かっこよかったですよ!

そうこうしているうちに「三色」メンバーも続々と到着。いよいよ本番が近づきます!

■9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Festival 出演報告_c0003505_13282271.jpg[本番 13:30-14:10]

てづんつぁんのステージも終わり、セッティングへ。
この日はこういちろうとジュンの新兵器「LRBaggs M1 Active」がようやく登場。
毎回アコギ⇔カホンのバランスで出音に泣かされていた「三色パン」の救いの手となるか?・・・期待しつつのセッティングを終えました。
Live前に、去年はイッパイイッパイで忘却していた「カンパのお願い」をこういちろう&シンの漫才トークでこなし、いざ本番へ。

1曲目に持ってきたのは『サントワマミー/忌野清志郎ver』
この楽曲は以前から三色パンのレパートリーになっていた「デイドリームビリーバー」と同じく、忌野清志郎とゆずの北川悠仁のイベントユニット「ごきらく亭」のライブを元ネタにコピーしたものでしたが、つかみの一曲としてはテンポも良く、キャッチーなメロディーなので良かったのではないでしょうか?

1曲目を終えて拍手をもらい、先ずは一安心。
そのままMC無しでの2曲目は『アジアの純真/井上陽水奥田民生+Puffy ver』
この曲は、この日結局出演できなかったMarの強い要望で組み込んだ曲。ま、フタを開けてみればメンバーみんなノリノリで演奏してましたけどね(笑)
あとからゆっちに聞いたところによると、周りの反応もまずます。ちびっこにいたっては足踏みをしてくれてたようです。良かった良かった♪

2曲演奏したところで、シンのMC。
この日は翌日に控えた衆議院総選挙の「最後のお願い」の日と重なり、当初は選挙演説でジャズフェスの演奏が妨げられるのでは?と危惧されていたのですが、最終的には各選挙事務所が譲歩してくれたようで、静かな中演奏できことになったいきさつに言及。

■9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Festival 出演報告_c0003505_14552275.jpgそして3曲目にはおなじみの『デイドリームビリーバー/ザ タイマーズ + The monkeys ver』
前回三社祭の時には、こういちろうのハープソロから曲に入りましたが今回はシンのトライアングルを「目覚まし時計のベル」に見たたてのイントロ。
そして今回は1番をタイマーズ@日本語でジュンさんに、2番をThe Monkeys@英語でシンに歌ってもらいました。この新バージョンどうだったですかね?

そして半分英語歌詞の歌を歌った後は、4曲目『Help/The Beatles』の演奏。後から音源を聴いてみると良く練習したサビのコーラス、聞けるレベルにはなってましたね。一安心。。。(^ー^;)
そして、さらに続けてそのまま5曲目『Twist and Shout/The Beatles』を演奏。
ノッて来たせいか、こういちろうのボーカルがえらくでかくなってしましましたが、これもなんとか演奏終了。欲を言えば、もう少しラストのアウトロをシメたかった。。。
やっぱり普段からシッカリ丁寧にギターを弾かなきゃダメですな。

ここまで3曲続けたところで、中盤のこういちろうによるMC。
いつもの「路上の宣伝」「オフ会の宣伝」を行ったのですが、ややをもすると硬くなりがちな僕のMCにシンがうまい具合に突っ込みを入れてくれてよい感じに砕けましたね。
そして上のお知らせのあとはいよいよ本日のメインゲスト「はなちゃん」の登場!

■9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Festival 出演報告_c0003505_14553857.jpgこの日6曲目は、これもおなじみの『はじめてのチュウ/安心ぱぱ』。
今回ジュンさんは、ギターをピアニカに持ち替えての参加。
1番をこういちろう、2番Aメロをジュンさんが歌ったあと、いよいよはなちゃんの出番!
全員で合わせて練習したのは、前回の留学生パーティーを含めても、計3回。毎回上手くなっては来ていたのですが、本番は完璧に歌いこなしてましたね~♪すごい幼稚園児だと思います!!(笑)

その日一番のお客さんの拍手をもらいつつ、はなちゃんが退場した後はシンによるMC。
ここでは「カホンの紹介」をする予定で、シンに任せていたのですが、、、徐々に漫談へ。
最後にはカズーでの「F1観戦声帯模写」を始める始末。。。(笑)
それにしても、この砕けMCには随分助けられましたよ、どうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、そんなこんなで続く2曲はアップテンポなナンバー。
先ずは7曲目『借金大王/ウルフルズ』。ノリのいいナンバーで歌詞が面白いせいなのか、明らかにウルフルズを知らない世代のオジサンからも手拍子をもらえていい感じ♪
(ちなみにそのおじさんからは演奏終了後話しかけてもらえました)

そして続けて8曲目は山崎道場出身のはずなのに唯一の山崎の曲(笑)
『アレルギーの特効薬/山崎まさよし』
この曲は自分のハープ練習不足館がかなり否めませんでしたが、なんとか乗り切りました。

そしてこの曲ぐらいから徐々に目の前のスペースからお客さんが居なくなるという現象が発
生!

話を聞くまでは「あ~ 山崎のこの曲はマイナーだし、演奏拙いから帰っちゃったかな~(汗)」と思っていたのですが、実は皆さんステージ横の日陰に避難して聴いてくれていた模様。
ちょうどこの曲ぐらいから西日が横から当りだしたようで、この日は最初に書いたようにかなり蒸し暑かったですし、日陰へ避難も納得(苦笑)

ここからはラスト2曲となりテンポを落としての9曲目『最後のニュース/井上陽水』をジュンボーカルで演奏。ちょうどこの曲の前後から実はギターのチューニングが両名とも怪しかったのですが、時間の都合でそのまま続行へ。。。
後で聴いてみるとやっぱりダメですねえ。ちゃんとチューニングするぐらいの余裕を次回からは持たせようとおもいました(汗)

■9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Festival 出演報告_c0003505_14555741.jpgそして最後の曲はやっぱり『上を向いて歩こう/坂本九』
ここでは一度退場したはなちゃんも再度ステージでマラカス演奏!
いつも思うことですが、この曲のお客さんの食い居つきは別格ですねえ。歌ってくれているお客さんもいたみたいだし。またハチポチのエノケンメドレーならぬ「坂本九メドレー」をしてみようかな?と思うようになりました。

最後はいつものメンバー紹介。ここでもはなちゃん紹介の時は拍手喝采!
だって可愛いもんねえ~(笑)
一応演奏時間内にも収まり、無事出演終了とあいなりました。

フタを開けてみれば、ライブということで色々と演奏ミスもありましたが、一番心配していた「出音バランス」の問題はほとんど無くピックアップの偉大さを実感できましたね。
また近いうちに音源UP予定ですんで、どんなんだったか聴いてやってくださいね。

かなーり長くなりましたが、以上「9月10日「三色パン」定禅寺Street Jazz Fes 出演報告」でした!

またこの後開催された「打ち上げオフ」の様子「9月11日定禅寺Street Jazz Fes見物記」もUPしますんで、気が向いたら読んでやってください。

最後になりましたが、当日あの暑い中ライブを聴きに来てくれた皆々様、本当にどうも有難うございました。
また機会が有れば聴きに来てやってください、よろしくお願いしますm(_ _)m

by kou1rou_3syokupan | 2005-09-12 14:56 | 定禅寺JazzFes&音楽イベント


<< ■9月10日定禅寺Street...      ■9月3日 三色パンJSFプレ... >>