人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

kou1rou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 22日

■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』

■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』_c0003505_1111416.jpg
こういちろうです。先日の20日土曜日に上記タイトル↑のイベントに出演してきました。
以前から告知していたように「HOTCH-POTCH JUG BAND」との共演となり、なかなか良い経験になりましたね。

[写真:左から こういちろう@三色、ジュン@三色、ミホ@ハチポチ、イク@ハチポチ、Mar@三色、リュウチャン@ハチポチ]



それにしてもこの日は暑かった。。。
前日ぐらいまでは最高気温30度以下で過ごしやすい日が続いていたのですが、この日は別でした。
しかも前日の予報では「曇り 夕方から雨」ってことだったので、天気も心配していたのですがそんな心配を吹き飛ばすかのような天候(写真を見てもらえればよく分かると思います。。。)。


■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』_c0003505_115144.jpgこの日の出番は15時半からだったので、13時過ぎに集合して昼飯を食ってから1時間ほど軽く練習。それにしても、このイベントの為の練習回数はコレをあわせても、こういちろう&ジュンは3回、Marにいたっては2回のみという超突貫工事的な準備となってしまいましたね。。。(^ー^;)
それでもまあなんとか体裁は整ったように思います。

[写真:体育館前で最後の練習]

で、いよいよ本番!ということで、会場のPAの人たちと打ち合わせを開始したのですが、ここに来てマイクが足りない!だのLineで音取りは出来ない!だのとゴタゴタ発生。
ライブ開始前のセッティングから時間押しまくりでした。超バタバタ。。。(苦笑)

ライブの方は、ハチポチ独特のノリで進行。
セットリストは以下の9曲。


■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』_c0003505_1155610.jpg1:波涛を越えて
2:サイドバイサイド
3:悪いけどいい女
4:ワシントンはアメリカの首都
5:ぶらんこ楽しいな
6:ちびっこカウボーイ
7:りんごの木の下で
8:私の青空
9:上を向いて歩こう

1曲目の「波涛を越えて」はインストの楽曲で、ミホのアコーディオンと、イクのマンドリンでのソロ主体の曲。
2曲目「サイドバイサイド」は吉田日出子が歌っていた名曲。当然ハチポチの女組みが歌います。
3曲目の「悪いけどいい女」はハチポチのレパートリーなのですが、「この曲はオトコが歌った方が良い!」とのことで、三色メンバーが歌うことに。


■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』_c0003505_1161760.jpg途中ミホ&イクのMCが入るも、お客さんの反応はイマイチ。
この間の「一番町三社祭」でも、イマイチ感を味わいましたが今回もまた別のノリでしたねえ。。。
まあ、音楽を聴きに来ているわけじゃあないんで難しいところか。。。

続いて4曲目「ワシントンはアメリカの首都」を演奏。この曲はハチポチオリジナルだったと思います。
で5曲目「ぶらんこ楽しいな」の前に、ミホから「迷子のお知らせ」が。。。(笑)
冒頭でも触れたように「マイクが足りない!」のをムリヤリ間に合わせるため、場内アナウンス用のマイクまで総動員していたので、そういうことに。。。
無事に迷子の子のお母さんは見つかったのでしょうか?(汗)


■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』_c0003505_1164372.jpg6曲目「ちびっ子カウボーイ」ですが、実はこの日ジュンさん愛娘の「はなちゃん」の6歳の誕生日で、それを聞いていたメンバーが気を利かせて、「この曲は今日お誕生日の『はなちゃん』に送ります!」の一言。
いきなりステージから呼びかけられたはなちゃんは、ビックリしていたようですが、喜んでもらえたみたいです♪
[写真:ジュンさんファミリー]

7曲目「りんごの木の下で」、8曲目「私の青空」はエノケンで有名な昭和歌謡の名曲。
この辺の曲になると年配の人たちも、若干興味をもってもらえた模様。


■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』_c0003505_1174550.jpgでラストの「上を向いて歩こう」は、大会主催者側からのリクエストだったこともあり、みんなステージの前の方まで出てきて手拍子をしてもらえました。
やはりポピュラーな名曲の力は偉大ですなあ。。。
[写真:上を向いて歩こうを聴いてくれてる人たち]

そんなこんなで、かなりマキマキでの演奏となりましたが、なんとか乗り切れました。
毎度のコトながら未だ「楽しんで演奏する!!」ってトコロまで余裕が持ててないような気もしましたが、そのあたりの『先生』であるハチポチと一緒に演奏できたのは本当に良い経験でした♪
ハチポチの皆々様!また遊んでやってくださいな♪
どうも、お疲れ様でした!!


■8月20日 仙台市下水道フェア 三栄会夏祭り『Xファンタジー』_c0003505_1181935.jpg最後になりましたが、暑い中聴きに来てくれていた皆さん、本当にどうも有難うございましたm(_ _)m
気が向いたら次の9月10日ジャズフェスにも遊びにきてやってくださいね。ではでは~♪

by kou1rou_3syokupan | 2005-08-22 11:08 | 定禅寺JazzFes&音楽イベント


<< ■8月26日ノノさん&ツカ君来仙!      ■8月16日プレ?『宮城県沖地震』 >>